禁酒禁煙に葉酸サプリ

妊娠しても、タバコやお酒を止められない母親っていますよね。
頭の中では止めた方が良いっていうのはわかっているけど、もう習慣として身についてしまっているので、どうしようもない。
私の友達にそういう子がいるんです。

 

私は出産祝いとして、ベルタの葉酸サプリをプレゼントしたので、タバコの代わりにちゃんと飲んでほしいと伝えました。
友達もちゃんとベルタの葉酸サプリを飲んでくれたようですが、やっぱりタバコはどうしてもきっぱりと止められないようで、困っています。
友達の周りには、やっぱりタバコを吸っているママ友さんがいるようで。

 

その人が「タバコを吸ったって、子供なんか元気に生まれるから」と言っているのを信じて、どうもタバコを止める気がなくなっているようでした。
やはり周りの友達って、すごく大事なんだなって思いました。

 

確かにタバコを吸っていても、元気に生まれる子供もいますが、それが必ずしも、友達の赤ちゃんに当てはまるとは限りません。

 

友達の赤ちゃんが死産や早産になってしまった時に、お友達は責任を取ってくれるわけではないので、やっぱり母親が気を付けるしか方法がないと思いました。

 

タバコを吸うくらいだったら、やっぱりベルタの葉酸サプリで、体調管理をしっかりしてほしいと思ってしまいます。